ウーン、落ち込みが激しい。 こんなことではいかんと思うのだが。
--------------------------------------------------
○ 来年のNHK大河ドラマが「武蔵」で、そのロケが来月越前一乗滝で行なわれるとラジオが流していた。武蔵のライバル小次郎がこの滝で「燕返し」を編み出したというのは有名な話だが、郷土史家の小次郎越前生まれという話を聞いて、ぼくはびっくりした。 しかしなあ。 燕は確かに速く飛ぶけれども、図体がでかい。 飛んでいるハエを割り箸で捕まえた武蔵のほうが、指先の運動神経において優れていたのではないか。 「巌流島の決闘」での武蔵勝利はいわば歴史の必然だったといえよう。 てなこと書いていて思い出したのが、だいぶ前に読んだフラナガン著「ちはやぶる奥の細道」です。 稀に見る武道家・宮本武蔵は武道の真髄「五輪書」を著した。それをフランスのクーベルタン男爵が偶々読んで感動し、オリンピックの五輪憲章を草案した。勿論、五輪のマークも武蔵先生から無断で拝借した云々。 こういうばかばかしいことが延々と書かれていてようけ笑いました。
人生で一番大切なのは、ばかばかしいことをしたり、ばかばかしい本を読んだり話を聞いたりすることではないかと、ぼくは時々思います。
○ 区報等で既に御存知かと思いますが、市町村合併住民説明会が開かれます。全て午後7時30分からです。
9月1日〈日) 中央公民館 9月2日(月) 伊井公民館 9月3日(火) 坪江コミュニテイセンター 9月4日(水) 剱岳公民館 9月6日(金) 細呂木公民館 9月7日(土) 蓮如の里会館
|