あわら市からの要望事項があったので、昨夕は民主党県連へ。
要望については比較的はやく終わり市長・市職員は帰ったのだけれども、僕は考えあぐねることがあったので、残って糸川議員と相談をしていた。
途中、秘書が「飛行機が一便欠航となる予定」と、報告に来た。
陸路と違って空路は天候に左右されやすい。「飛行機で飛び回るひとたちは大変だなあ」と思った。
県連事務所を出た僕は福井市内の通夜会場へ。
二年前に亡くなった親父の戦友も又亡くなったのだ。
「金津の牧田です」と、喪主=御子息に挨拶した。
御子息が「生前の父は、貴方のお父さんのことをいつも話していました。今は寂しい気持ちで一杯です。遠くから来られて、どうもありがとうございます」と、言う。
太平洋戦争の生還者も今は80歳代後半となり、生存者は極めて少なくなってきている。
帰宅し、晩酌がてら日本シリーズ・「ロッテvs中日」をテレビ観戦していると、妻が帰ってきた。「なんでこんな面白くない番組みてるの?」とチャンネルをかえられてしまった。
仕方なく妻と向き合った。
話題は
①太平洋戦争のこと及び現代における国防論。
②「ボランテイア」という言葉の持つ偽善性について。
いつもなら、妻が思いをしゃべり僕がうなづくという構図なのだが、昨晩は珍しく思いが一致し、お互いにうなづき合った。 |