必要があって、金津町の昭和時代(高度経済成長以前)の農村風景の写真をコピー収集しています。お持ちの方は、是非、牧田までご連絡ください(090-1635-5710)。
図書館に行くと、いくつかの地区の古老が出している小冊子がありそれはそれで面白いのですが、
今の子供たちが眺めて「へええ!」と目を見張るような写真があればなあ、と思います。
それはともかく
芦原町温泉の工事現場へ行った帰り、田んぼの排水溝で海老を捕まえた。
ゴミ箱を利用した水槽に二匹の海老を入れたので、先住民族(三匹の金魚)との共同生活となったわけだが、平和が保たれるかどうかはわからない。アメリカ大陸の先住民族であるインデイアンは、大西洋を越えてやってきた白人種に侵略され辛酸をなめているのだから予断は許されないが、食い合いなどせず平和に暮らしていただきたい。
それはともかく
本日の昼休みに大リーグ・シアトルマリナーズ岩隈のピッチングを見ていた。八回まで失点ゼロの好投だ。快投と言っていい。
「1対0の完封ペースや。さすが日本人大リーガーは違う」と思って眺めていたら、監督は9回に岩隈をクローザーに変えた。途端にホームランを打たれて岩隈の勝利はなくなってしまった。
「日本のプロ野球やったら岩隈を9回まで投げさせる。大リーグのなんとかというアホな監督は思考力が無いんやなあ」と思った。本日の岩隈は悲劇のヒロインといえる。